会員の趣味のページ

Counter: 3869, today: 3, yesterday: 2

私の日曜大工

13期 長坂 康正 2011.7.23

子供のころから遊び道具や身の周りのものを作ることが 好きでしたが当時は材料の種類も質も乏しく、電動工具も 手に入りませんでした。
豊高で工芸部に入り吉原先生から道具の使い方、塗装の仕方 などを教わりました。
社会人になってからは生産技術部や製造現場で材料の耐久性 やコストについて考える機会が多く、物つくりの観点から工夫す ることが楽しみでもありました。
現役のころは休日しか工事の完成度があがらないのでフラストレ ーションがたまりましたがリタイヤ後は気持ちよく工事が捗って いきます。 少しずつですが友人たちのリクエストにもお応えできるように なってきました。
機能美の追求とともに子供のころの経験から部材の再利用など エコロジーも私のテーマです。

機ゼ柴盧酩

 撻船礇ぅ襯鼻.船Д◆

知人の二人のお孫さん(MちゃんとKちゃん)の椅子のリクエスト をいただきました。私どもの孫にはすでに2個作りましたが、 耐久性とディザインの反省を織り込みました。

…杭.JPG

◆撻乾襯侫ラブスタンド】

キャディバッグに入れる ゴルフクラブはよく変わ ります。 ラウンドに持っていかない クラブを整頓できるよう クラブ立てをつくりました。 豊陵会員Tさんからもリクエストをいただきました。

長坂.JPG

【糸巻きスタンド】

130色の糸巻きを整頓できる ハンガーが欲しいとのリクエ ストを家内の友人のキルト 作家からいただきました。 固い木を紡錘形に仕上げる のに苦労しました。 (これ雑誌キルトジャパンに 写真が掲載されました)

D杭.JPG

ぁ斂擇霊】

同じく、キルト作家Sさんからの リクエストでデコレーション用の 木のハサミを作りました。

つ杭.JPG

ァ效Π痲特】

洗濯器の上に脱衣籠を載せたいとの家内のリクエスト に応えました。

ツ杭.JPG

Α敖澹傭】

ダイニングルームの隅に配電盤 があり、美観を損ねるので 吊り棚でカムフラージュしま した。 扉は古いサイドボードのものを 再利用しました。

δ杭.JPG

А撻好リーンホルダー】

リタイヤとともにホームシアターをハイビジョン化しました。 専用のスクリーンのためのホルダーを作りました。

長坂.JPG

天井と床置き家具に固定する際、地震対策に気を配りました。

長坂1.JPG

─攘ねき椅子】

靴を履くときに楽なように椅子作りました。

長坂.JPG

供ゥーデニング関連

【テーブルとベンチ】

【写真左】テラスで食事が出来るよう大き目のテーブルを作りました。 パラソル立て用の穴を2か所あけ、朝と昼で使い分けします。

長坂.JPG

【写真右】使えなくなった市販のベンチを再利用し、背もたれ角度を 変え、食事がしやすいようにしました。

【石の飾り台】

ガレージの上の畑と階段横のフェンスに大きな段差があり、連続性に欠けていた ので階段横のフェンスの一部を取り払いそこに石の飾り台を作りました。

長坂.JPG

【ボールハンギングフック】

ヒノキの厚板と樫の角材で 作りました。 角材は机の脚の再利用。

長坂.JPG

【御影石のカバーリング】

ガレージの上はコンクリートむき出しのため汚れやすく フェンスの固定も無骨なものでした。
フェンスの基礎部分をコンクリートで覆い 御影石の板材を貼っていきました。

長坂.JPG

【葡萄模様のラティス】

市販のアルミラティス に木の枠を取り付け 上部に葡萄のレリーフ を施した飾り板を載せ ました。

長坂.JPG

【小鹿のフィギュア】

小さい林の中に鹿がいる雰囲気が欲しいと思い 楠の剪定材で作りました。

長坂.JPG

【散水タイマー収納庫】

散水蛇口と散水タイマーを収納しました。 グリーンアスパラと水瓶のレリーフを彫りこみました。

長坂.JPG

掘ス房の整備

亜敕描用材収納棚】

ラッカー、ペイント、水性塗料、接着剤など 分別しています。

按杭.JPG

院斂攅旋盤】

金属用ドリル、車のジャッキ、テープレコーダー のフライフィールなど殆ど再利用材で作りました。

営杭.JPG

押敕兎姐具などの収納庫】

丸のこ、糸のこ、ルーター、ビス、鉋などを収納します。

可杭.JPG

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-07-25 (月) 14:18:37 (3474d)